12.コロナワクチンで不妊になる?

ワクチン接種で不妊になる?

そんな情報が世間を騒がせたのは記憶に新しいと思います。

そもそもどこからその情報が出たのか。その根拠なる情報は不明確ですが、ツイッターで呟かれたものが最初であると考えられています。

その発信者は、科学者でも医療関係者でもない一般人です。

では、いったいどのような人たちなのでしょうか?

それは普段の投稿内容から発信者の性格(傾向)がみてとれます。

例えば普段の投稿内容としては、

アメリカ大統領選にまつわる陰謀論をよく投稿していたり、
・日本の外交や安全保障をめぐる話題を投稿していたり、

・あるいは「集団ストーカー」や「電磁波」など犯罪や疑似科学についての話題を投稿していたりするグループなど合わせて15ものグループが確認されたと言われています。

 

私見を加えて判断すると、ただの噂好き(故意に偽情報を流している)や攻撃性の高い方々による独断的な意見であり、全く科学的根拠に裏付けされていない情報をツイートしているというレベルです。

 

なぜその情報が真実のように扱われたの?

結論から申し上げると、リツイートという機能のためです。

例えば発信者は一人だとしても、またこんな新しい情報が出てきた、他の人に教えなければと拡散者が大量にいることです。

たった一つ発信された情報が、莫大な数の拡散者によって情報が瞬く間に拡散され、検索上位のキーワードとして表示され、さらにその情報が拡散されるという悪循環が繰り返されます。

 

発信者はどれくらいいるのか?

ワクチンで不妊になるという情報を投稿しているアカウントのみについて、アカウントどうしの関係を詳しく調べられた結果、全体で数万のアカウントのなかで、「上位20の発信者」の投稿だけで、全体の約4割を占めていました。

最も多い発信者では、2500ものアカウントにシェアされており、少数の発信者が大きな影響を持っていることがわかりました。

 

デマはどんな情報でも存在する

デマは、デマだと気付ける形でやってきません。

だからこそ、柔軟に物事をとらえることが大切です。

みんなが言っている。そのみんなは顔も知らない誰かではないでしょうか?

最初はデマが正しい情報と思い込んでも、新しく出てきた情報、正しく訂正された情報、それに応じて考えを変えて柔軟に情報に向き合うことが必要だと思います。