13,妊婦さんに準備しておいてほしいもの。パルスオキシメーター

妊婦さんに準備しておいてほしいもの。コロナ渦

現在、多くの都道府県で新型コロナウイルスが猛威を振るっており、日々不安を抱えている妊婦さんも多いと思います。

もし感染したら入院できるのか、すぐに対応してもらえるのか。残念ながら、無症状・もしくは病状の悪化が深刻でなければ即時対応は厳しいと思われます。

 

ニュースで痛ましい事件がありましたが、妊娠中にコロナウイルスに感染されても、8割以上の方は無症状、またはかぜ程度の軽い咳や発熱の症状で治まり、酸素投与以上の治療が必要な方は全体の2割以下と言われています。

 

感染した時に自宅療養を余儀なくされる可能性があるため、サチュレーション(パルスオキシメーター)の購入を検討してみてください。

パルスオキシメーターとは、血液の中の酸素濃度を測定する機器です。

なぜ酸素がいるのか、それは脳や臓器などの細胞が生命活動のエネルギー源を酸素として使用しているからです。

肺炎になった場合、血液中の酸素濃度が極端に低下し、生命活動に必要な量の酸素を取り込めなくなってしまいます。

 

そのため、新型コロナウイルスによる状態悪化の状況を測る指標の一つとしてパルスオキシメーターが有効であり、測定値によって救急対応となります。

 

   (A)安静にしていても酸素飽和度が93-94%から1時間以内に回復しない時

     (妊娠中は赤ちゃんのために95%以上の酸素飽和度が必要)

       

      →かかりつけの産婦人科の医師もしくは保健所に連絡。

 

    (B)   酸素飽和度が92%以下になった時

  

      →すぐに救急車を要請してください。92%以下になった際は(A)のような様子見           の時間は必要ありません。

 

上記(A)、(B)は一つの目安です。

(心拍数など、他の状態観察項目もあります。)

 

サチュレーション(パルスオキシメーター)はどこで買えるの?

・ネット注文(パルスオキシメーターと検索するとヒットします。)

・ドラッグストアー

などで購入可能です。

ドラッグストアーにおいては、高度管理医療機器の取り扱い資格がないとパルスオキシメーターの販売ができないため、予め取り扱いがあるか電話で確認することをお勧めします。

感染拡大地域では、現在品切れ状態のため、次の入荷が未定となっている店舗もあるようです。

入荷予約や取り置きの対応はできないと思われるため、在庫がないと言われたら、入荷予約など無理な要求はせず、ネット注文など他で探してください。

不安な気持ち、焦る気持ちはわかりますが、販売している側も言われのない罵声や不当な要求をされるのは辛いのです。

 

大変な時期こそ、他者の気持ちを思いやる心を忘れないで欲しいと願っています。