4.ワクチンは救世主?

 ワクチンは救世主?!(第一回医療従事者先行接種)

ついに待望のワクチンが誕生し、医療従事者の先行接種の案内が来ました。

しかし、私が最初に抱いた感情は、

・えっ、怖い。

・未知の副作用は?

・妊婦打てるの?

・安全性は?

はい、第一回の医療者従事者先行接種は打ちませんと、即行拒否です。(笑)

どちらにしても当時は妊娠12週未満への適応がなかったので、打てません。

一方周りの医療従事者はというと、ほぼ全員が接種していました。

そして、有名な副反応である発熱・だるさがしんどいよーと。ただ、接種2日後には元気になっていました。

私の周囲の話になってしまいますが、アナフィラキシーを起こした人、継続するような重い副反応を起こす人はいませんでした。