13,妊婦さんに準備しておいてほしいもの。パルスオキシメーター

妊婦さんに準備しておいてほしいもの。コロナ渦 現在、多くの都道府県で新型コロナウイルスが猛威を振るっており、日々不安を抱えている妊婦さんも多いと思います。 もし感染したら入院できるのか、すぐに対応してもらえるのか。残念ながら、無症状・もしく…

12.コロナワクチンで不妊になる?

ワクチン接種で不妊になる? そんな情報が世間を騒がせたのは記憶に新しいと思います。 そもそもどこからその情報が出たのか。その根拠なる情報は不明確ですが、ツイッターで呟かれたものが最初であると考えられています。 その発信者は、科学者でも医療関係…

11.妊婦・授乳婦が使用できる解熱鎮痛剤

解熱鎮痛剤は安全? コロナワクチン接種を控え、副反応対策の解熱鎮痛剤選びで悩んだことはありませんか?コロナワクチンは接種したいけど、妊娠・授乳中だから解熱鎮痛剤を使用したくない。そのように悩み、不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 …

硫酸事件から考える事

今回は今までのコロナの話ではなく、タイムリーな事件があったので、みなさんにどうか協力をしてほしくて記事を書きます。 私は大きな傷跡と大きな心の傷をおいました。そんな私だから伝えたいことがあります。ずっと昔に、心の奥にしまい込んで思い出さない…

10.ワクチン接種後婦人科受診でまさかの事態?!

夏が駆け足でかけていったかのように、今年の夏は変な気候でしたね。 毎日の繰り返しでも、夏の暑さとお腹の膨らみが平凡な日常ではなく、取り戻せない大切な時間だと教えてくれます。妊娠が発覚し、コロナワクチンを打つか悩み、自分で打つと決め、早いもの…

9.ワクチンは遺伝子に作用する?!

小休憩 コロナワクチンってそもそも何?? 皆さんは、mRNAワクチンって何?と聞かれてすぐに答えられますか? なぜインフルエンザワクチンにように皮下接種ではなく、筋肉注射かご存じでしょうか? 今回はそんな疑問にフォーカスを当ててファイザーワクチン…

8.コロナワクチン接種で準備しておくこと

妊婦の私がコロナワクチン接種をして、感じたこと 私が接種したのは、ファイザー製のワクチンでした。1回目は7月1日、2回目はその3週間後の7/22それぞれ注射をしました。 ちなみに1回目と2回目の間隔はワクチンによって違い、モデルナ製は4週間、ファイザー…

7.妊婦コロナワクチン打ちます。

決断!! それから旦那と根拠のある文献や厚生省が出しているデータを一緒に見て、話し合いをするようになりました。 そうしていく中で、噂程度の根拠のない情報がリツイートされ、間違った情報が(ワクチを接種すると流産するや妊娠できない体になるなど、e…

6.妊婦コロナワクチン打つの??

相談! 次に旦那に相談。(旦那も職域枠で接種済み) 打った方がいいかなー?(私) 俺がうつす可能性も0じゃないし、お腹の子も心配。打ってくれた方が安心かな… (旦那) ワクチン打って、もしお腹の子供に何かあったらどうしよう…(私) 妊婦が接種しても…

5.ワクチン接種ラストチャンス

第二回目医療従事者先行接種! ワクチン不足がささやかれる中、2021/5に第二回目の先行接種の案内がやってきました。 上司から、これを逃したら一般(市からの案内)で受けることになるので、接種するまでに時間がかなりかかる。よく考えるようにと言われま…

4.ワクチンは救世主?

ワクチンは救世主?!(第一回医療従事者先行接種) ついに待望のワクチンが誕生し、医療従事者の先行接種の案内が来ました。 しかし、私が最初に抱いた感情は、 ・えっ、怖い。 ・未知の副作用は? ・妊婦打てるの? ・安全性は? はい、第一回の医療者従事…

妊婦(私)がコロナワクチンを接種するまで 3.仕事への不安

仕事への不安 私は、薬剤師をしています。 患者さんに薬の説明をして、納得し、安全に薬を使ってもらうことが主な業務です。 そのため、稀にコロナのPCR検査で陰性となった方に薬をお渡しすることもありました。 みなさんも知っていると思いますが、PCR検査…

妊婦(私)がコロナワクチンを接種するまで 2.待望の妊娠

待望の妊娠 妊活を初めて2年、妊娠にいいよと勧められるサプリ等を内服してやっとの思いで2021年2月にお腹に新しい命が誕生しました。 赤ちゃんができた!!言葉では言い表せる表現がないほど、本当に嬉しかったことを覚えています。 妊娠検査薬で陽性反応が…

妊婦(私)がコロナワクチンを接種するまで 1.葛藤

葛藤 コロナワクチン… そう聞くと打った方がいいのかな、けど副反応もあるし。 それに不妊になってしまうとか、流産するとネットには書いている人もいるので怖いなと感じるママさんも多いと思います。 私もその一人でした。 私の経験が皆様の参考になれれば…