7.妊婦コロナワクチン打ちます。

決断!!

それから旦那と根拠のある文献や厚生省が出しているデータを一緒に見て、話し合いをするようになりました。

そうしていく中で、噂程度の根拠のない情報がリツイートされ、間違った情報が(ワクチを接種すると流産するや妊娠できない体になるなど、etc)多くあることに気付かされました。

 

そして接種するにあたって、リスクとデメリットを書き出してみました。

 

★接種しなかった場合

・妊娠中に感染すると重症化リスク3倍、死亡率1.7倍(CDCのデータより)

・もし妊娠中にコロナに感染したら治療中に使える薬が限られる→重症化しやすい。

・早産のリスクが高まる。

・感染したまま出産すると産まれた赤ちゃんを一定期間抱けない。

・いつ感染するかなど、コロナによる精神的不安が常にある。

・もし感染して重症化したら、子供か私が亡くなることもあり得る。

 

★接種した場合

・副反応で発熱、だるさ発現するが解熱鎮痛剤で対処可能。

アナフィラキシーを起こす可能性あるが、治療可能。

・未知の副作用(現時点で根拠となるデータなし)

 

書き出してみて自分の中で気持ちを整理すると、打とう。打った方が後悔しない。

デメリットより、メリットの方が遥に大きいと決断できました。

 

家族の関わり

私がワクチン接種を決断できたのは、夫が無理強いしてくるのではなく、あくまで私の意見を尊重してくれたこと、一緒に相談しながら不安な点を解消できたからだと思います。

もし奥さんが打たれることも検討しているパパさんがいるのであれば、まずはしっか話を聞いて何が不安なのか聞いてあげてください。

頭ごなしになぜ打たないの?と言っても本人は、納得できません。まずは奥様の不安を聞き出し、それから寄り添うように不安を解消してあげください。